今日のわっぱる(5月10日)
(2026.5.10投稿)
おはようございます!
本日のわっぱるは晴れ🌞

朝9時頃の気温は17℃。半袖だとまだ肌寒いですが日差しはぽかぽかとしています。
いい天気でピクニックには最高の天気です🍙
6月になると川遊びをされる方が多くなります。
今日は川の紹介をしたいと思います。。。。。。。。。

「大路次川」です。
7月8月は毎日のように子どもたちが川遊びをしに来る気持ちいい場所です。
浅いところではくるぶしくらい。深いところだと大人の腰くらいまである場所もあります。
ライフジャケットや足首がしっかり固定された流されない靴での利用をお願いしています。

「サワガニ」やマキマキの川の貝の「カワニナ」お魚だと「カワムツ」は多く見られます。
カワニナがいる川は天敵になるホタルが見られます。

6月になると天気によってはホタルの観察ができますのでぜひ見に来てください。
夜にしか見れないので6月の宿泊者限定ですのでご連絡はお早めに!