1. HOME
  2. ブログ
  3. わっぱる便り
  4. 小学校さんが林間学校で来ました!

BLOG

ブログ

わっぱる便り

小学校さんが林間学校で来ました!

(2023.05.27投稿)

5月25日26日に、豊中市内の小学校5年生約100名が1泊2日の林間学校でわっぱるを利用していただきました!

1日目は近くの妙見山を登って山頂でお昼を食べ、15時頃にわっぱるに到着。

その後は夜ごはんを食べて、キャンプファイヤー🔥 それぞれのクラスが出し物をし「アンコール!アンコール!」という声が場内に響いていました。

2日目の朝ごはんは、カートンドッグをつくりました。牛乳パックが燃える様子に子供たちは興味津々。

午前中はウォークラリーをしました。わっぱるの場内には数百種類の植物が自生しており、その植物の葉っぱを探し当てるというちょっと難しめであり、植物をしっかり観察することができるウォークラリーをしました。児童のみんなは、「これちゃう?」「ぽいけどなぁ」など班のみんなと確かめ合いながら挑戦しました。中には、「これそう?(*’ω’*)」と私に言いに来た、答え合わせの時間まで待てない子もいました(笑)

ウォークラリーのあとは、野外炊事です。クラス毎に炊事場に分かれ、定番のカレーを作りました。自然の中でクラスの仲間と協力して、おいしいカレーが出来上がりました!

最後にクラフト「焼き板」をしました。実はカレー作りの際の火で板を焼いていたんです。火の強さがそれぞれ違うので、焼け具合も個々で違う板になりました。

子供たちにとって、忘れられないくらい楽しい思い出になれたらいいなと思います。

ブログ