【事業報告】ユースチャレンジキャンプを実施しました。
(2024.9.22投稿)
今週は、一般社団法人キャリアブリッジさんとの共同事業「ユースチャレンジキャンプ」を行ないました。
就労をめざす若者たちがチームとなり、4泊5日のワークキャンプを通して、自分との関わりや人との関わりに気づきを得ていく事業です。
キャリアブリッジさんの行なう「3か月集中訓練プログラム」の一環で、このわっぱるでの5日間は、訓練生の皆さんにとって、3か月の最初にある大きな山場として実施されます。
毎年、わっぱるの困りごとを解消する作業をしていただくのですが、今年は、第1炊事場の土流れを止めることと、土流れによって大きく広がった段差を解消する、という土木作業をしていただきました。合計約6トンもの砂利を人力で運搬し、土留めの板の水平を出し、排水のための管を設置するなど、大工事となりました。
作業前の様子。土が→に流れて、段差が高くなっていました。
作業後。土留めで土流れを防ぎ、砂利で階段を作っていただきました。
砂利の中の排水ができるよう、管を加工して埋め込みました。
砂利の運搬。暑い中での重労働でした。
初日の夜はカレーづくりもしました。
満月鑑賞。土星の環も見えました。
花火のお楽しみタイムも。
不慣れな環境の中、訓練生の皆さんにとっては未知の道具で未知の作業を行なっていただき、さらに厳しい暑さもあって、身体はクタクタになったことと思いますが、仕上がった光景にはぜひ自信をもっていただきたいです。困りごとを解消していただき、ほんとうにありがとうございました!
お一人お一人が真摯に取り組まれたことで、個人としてもチームとしても、さまざまな気づきや学びを得られたことと思います。これから就労に向けて、さまざまなプログラムが続いていくということですが、ここでの成果を胸に、引き続き頑張っていただきたいと思います。わっぱるの森から応援しています!