1. HOME
  2. ブログ
  3. 2022年度主催事業
  4. 第3回防災キャンプ実施しました!

BLOG

ブログ

2022年度主催事業

第3回防災キャンプ実施しました!

(2023年3月5日投稿)

3月4日5日に、「第3回防災キャンプ」を実施しました!

1日目は、避難所運営プログラムと題し、サービスの提供者と受け手、といった関係でなく、「全員が避難所の運営者である」という意識を持ってもらうことを目的としました。避難所生活の原則や、豊中市の防災への取り組みの現状、災害関連死の話をし、各家庭で豊中市のハザードマップを参照し一時避難地と避難所の共有をしてもらいました。また避難所生活で大事なこと「T-トイレ」「K-キッチン」「B-ベッド寝床」を主に、避難所設営と運営を体験してもらいました。もちろん災害時を想定し、水道ガスは使えないといった設定です。

2日目では豊中市危機管理課・豊中上下水道局・豊中消防の方々にもお越しいただき、災害時に役立つお話や、体験を参加者のみなさんにしていただきました。

今回は豊中市の各自治体で防災活動をされている方々にもスタッフとして参加していただいたり、大塚食品様・大塚製薬様からボンカレーゴールド、OS-1をご提供いただいたりなど、多くの方々のご協力のもと実施致しました。

来年度もこの時期に防災キャンプを実施する予定です。数年後には必ず来るといわれている「南海トラフ地震」に備え、皆様ご参加いかがでしょうか。役立つ情報・体験ができますよ。

 

ブログ