1. HOME
  2. ブログ
  3. 2023年度主催事業
  4. 【主催事業】冬の森キャンプを開催しました!

BLOG

ブログ

2023年度主催事業

【主催事業】冬の森キャンプを開催しました!

(2024.02.29投稿)

2月23日(金)24日(土)の1泊2日で「冬の森キャンプ」を開催しました!!

今回の冬の森キャンプは、新しいことにチャレンジしてみようという意味を込めて【パイオニアキャンプ】というテーマのもと、参加した子供たちが、やってみたい!やろう!という気持ちを大事にし、自分たちが自分たちで自分たちが楽しめるプログラムを考えるキャンプとなりました。

1日目の夜ごはんを作りたい子供と、夜のお楽しみ会を計画したい子供との2つのグループに分かれて、作戦会議をおこないました。

用意されている食材でなに作る?キャンプの夜のお楽しみ会ってどんなことするイメージがある?と話し合いが進み、子供たちはそれぞれ、「コレ作りたい!」「こんなことやったことある~」など案を出し合っていました。

案が出て何をするか決まれば子供たちは、そのために必要な物や、どうやってやるか、誰が何を準備するかをおのずと話し合いはじめました。

2日目の帰るときには、「みんなが協力してくれたおかげで楽しめた!ありがとう!」という子供の声も聴くことができ、その子にとって、とても素敵なキャンプになったのではないでしょうか。参加してくれた他のみんなも、チャレンジできた素敵なキャンプになったらいいなと思います。

ブログ