
【生きもの図鑑】キツネ
(2025/2/1投稿)
わっぱるスタッフのヒートです!
しばらく生きもの図鑑の更新ができずすみませんでした…。
また定期的にわっぱるで撮影した自然や生きものについての写真を投稿します!
今回はキツネです!
化ける動物として昔話に出てくる大昔から日本にいるキツネ。
実はイヌの仲間でよく見てみると、たたずまいや耳の形がイヌに似ていますね。。。
長い尻尾は、寝る時に包まったり体のバランスをとるために使います。
茂みの中に仕掛けたカメラにキツネが写っていました!
口で物をどかす様子もバッチリ撮影できました!
キツネは警戒心が強く、まず人前には現れませんがしっかりとわっぱるの森にも住んでいるんです!
また、キツネは「エキノコックス」という病気を持っているので
たまたま寝ている所に遭遇しても絶対に触らないようにしましょう!
わっぱるにお越しの際は足跡や巣穴などを探してみてくださいね!